内容充実で視覚的にもわかりやすい「プライバシーセンター」まとめ
(作成 2022/08/15、更新 2022/10/02)
個人情報やパーソナルデータの取り扱いについて、イラストや図解、具体例などを交えて解説しているプライバシーセンター。
ユーザーに向けた透明性や説明責任の役割を担うプライバシーセンターですが、今回の記事では、
・内容が充実しているか(網羅性、具体性、説明の十分さなど)
・視覚的にわかりやすいか(構成、表現の平易さ、図の有無など)
といった点で、参考になる事例を紹介したいと思います。
・考慮の抜け漏れやおかしな点
・他社の取り組みに関する情報提供
などありましたら、コメント欄でお知らせいただけると幸いです。
(以下は五十音順)
- 【え】NHK
- 【え】NTTドコモ
- 【ぐ】Google
- 【く】ClassDojo
- 【す】Snap
- 【そ】ソフトバンク
- 【に】日本経済新聞
- 【ふ】Facebook
- 【ぺ】PayPay
- 【め】Meta
- 【や】Yahoo! JAPAN
- 【ら】LINE
- 【り】リクルート
【え】NHK
<特徴>
- サイトやアプリごとに、パーソナルデータの取り扱いを記述している
- オプトアウト画面にスライドボタンがあり、ユーザーは外部事業者のサイトへ移動せずに設定変更できる
- 開示等の請求について、各事案の概要や審議内容を公開している
【え】NTTドコモ
<特徴>
- イラスト中心でわかりやすい
- マンガで敷居を下げている
- 広告の説明もイラストと図解でわかりやすい
- パーソナルデータのダッシュボードを用意している
【ぐ】Google
<特徴>
- プロダクトごとに詳細ページを用意している
- 文字量が多くならないよう、横にスライドするカーソルを用いている
- 管理画面、設定画面への導線がある
- 子どもの保護者向けコンテンツがある
【く】ClassDojo
<特徴>
- 創設者のメッセージから始まる
- 文章が簡潔で、表現もわかりやすい
- ユーザーボイスが掲載されている
【す】Snap
<特徴>
- 文章がフレンドリーで親しみやすい
- プライバシーポリシーの要約ページがある
- 製品・機能別のプライバシーコンテンツがある
- コンテンツやアカウントの違反件数と対応状況を公開している
【そ】ソフトバンク
<特徴>
【に】日本経済新聞
<特徴>
- プライバシーポリシー内でイラストを用いたり、①〜④の記号で関係を整理するなど、わかりやすさを意識している
- クッキーポリシーが充実している
- 「特定の誰であるかが分かる」と「特定の誰であるかが分からない」を分けて整理している
- SNSのボタンに関する留意事項を記載している
- 日経が導入している外部サービス/ツールについて、「広告」と「分析」の軸で利用目的を分類している
【ふ】Facebook
<特徴>
- 投稿、プロフィール、タグ付けなど、機能ごとに詳細ページを用意している
- 文字量が多くならないよう、横にスライドするカーソルを用いている
- 管理画面、設定画面への導線がある
- FAQ形式で、ユーザーが欲しい情報を見つけやすい工夫をしている
【ぺ】PayPay
<特徴>
- Yahoo! Japan同様、利用・取得・連携について説明している
- 統計化の例を記載している
- プライバシーに関する各種設定方法をまとめている
【め】Meta
<特徴>
- Facebookだけでなく、Instagramも包含している
- 自身の情報の管理画面、ダウンロード画面への導線がある
- FacebookとInstagramを連携したパーソナライズに触れている
- 青少年(18歳未満)向けのコンテンツがある
【や】Yahoo! JAPAN
<特徴>
- パーソナルデータには、個人情報のほか、「誰かの情報ではある」という程度の識別性を有しているすべての情報が該当する、としている
- 用途の詳細が充実している
- パーソナルデータの閲覧・削除・ダウンロード機能がある
- 冗長にならないよう、「詳しく見る」ボタンでアコーディオン形式にしている
- 子どもの保護者、および15歳以下の子ども向けのコンテンツがある
【ら】LINE
<特徴>
- パーソナルデータのライフサイクル(取得・利用・提供・保管)に沿って整理している
- プライバシーポリシーを起点にコンテンツが充実している
【り】リクルート
<特徴>
- パーソナルデータを「個人情報」と「インフォマティブ情報」に分類している
- イラストや図解でわかりやすさを意識している
- クロスユース(内部連携)や外部連携の事例が充実している
- セキュリティ対策とプライバシーガバナンスの取り組みが具体的である
-
セキュリティ対策
- プライバシーガバナンス
-